2022卒 新卒採用 社員インタビューInterview

お客様の"小さな困った"を
お助けしながら

関係性を深める!

大阪営業所 主任 M・Eさん

オフィスコンサルタントOffice Consultant

ご契約をいただく難しさと達成感。会社の雰囲気。

この仕事の面白さでもあるのですが、1番難しいところは「お客様の心を動かす」ということです。例えば、服が欲しかったらアパレルショップに行くなど自発的に動きますよね?しかし、私たちがご案内しているオフィスの情報化支援というのは、そもそも事務所内にPCや複合機、ネットワーク環境が整った状況が多く、これ以上の設備は必要ないとお考えの企業が少なくないんです。そのようなお客様の心を動かすというのがコツを掴むまでは特に難しく感じました。でも入社当時に、上司が訪問に同行してくれたことで、お客様との距離の縮め方やニーズを聞き出す方法などを少しずつ身に付けられたと思います。

例えば「インターネット速度が遅い」「メールの設定の仕方が分からない」など、日頃の業務でお困りのことが結構多いことは発見でした。
その部分に着目し、"小さな困った"をその場でお助けすることで、信頼して頂けるようになったんです。何度か足を運ぶうちに、お客様からプライベートのことまで話してくれるぐらい深い関係性を築くことができたのは嬉しいですね。その関係性があると、オフィス環境に"こんなことができたらもっといいな"のご要望をお聞きしやすく、私たちのご提案もスムーズに受け入れてくださり、ご契約が決まるようになりました。

入社後、早いうちにお客様との接し方のカタチを作れたのは、上司が私の性格を汲んでくれて、どんどん1人で現場に出してくれたからだと思います。
「なんか問題が起きたらすぐに行ったるから、まずはお客様との信頼関係を作ることだけ考えて行ってこい!」って送り出してくれるんです。その期待に応えたい一心で、頑張れましたね。
これからは女性社員も増える方針の中、"目指すべき女性営業マン”になっていきたいです。

オフィスコンサルタントOffice Consultant

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