ニーズを汲み取り
最適解な提案を出せるように
Y・T
経済学部卒 2021年入社
入社のきっかけ
私の就職活動の軸は「ON/OFFがしっかりしていて、自分の努力が給料で反映されるような環境で働きたい。」でした。
内定は複数の企業からいただいたのですが、その中でラディックスを選んだのは最も自分の条件にあったからです。
「年間130日を超える休日」と「頑張れば頑張った分だけ昇給したり役職者になれる」ことで具体的に働いているイメージがもてたということです。
ただ正直な話、そんな上手い話はないだろうと勘ぐっていました。
しかし、実際入社してみて3年が経ちましたが、1度も休日出勤をしたこともないですし、年度の初めに公開される年間スケジュール通りの出勤日で1年間の予定も立てやすく、休みはしっかり確保できています。
また、給料面も入社してから、たまたま成果が上がってすぐ歩合がもらえたのでより頑張ろうと思えました。
いい意味で入社前とのギャップを感じました。
この仕事でえられたことは
お客様が何を課題に感じ、何を求めているのか、どんなお客様でも、ニーズを汲み取り最適解な提案を出せるようになりました。
入社当初は右も左も分からず、お客様先で頭が真っ白になっていましたが、一年目の夏頃から先輩が毎回、私の商談についてくれるようになり、進め方を背中で見せてくれました。
おかげで、話し始めてから商談成立までの全ての流れをリアルに見させてもらえました。まさに実況中継です。
お客様が普段仕事をしていて気が付かないことを私が気付けたり、専門用語も要約して分かりやすく伝えることなど、プロとして必要なノウハウを吸収できたので、迷いなく挑戦することができました。
100社あれば100通りの業務内容があり、課題も千差万別です。
3年間で様々な経験をさせていただき、自分の力で自立して生活していける自信がつきました。
「このスキルを身に付ければ、どこに行ってもやっていける」そう思えるようになってきています。(これからも頑張ります!)
これからの目標
オフィスコンサルタントとして、よりたくさんのお客様に感謝され、信頼されるような人間になりたいです。
それは私と契約してくださったお客様やこれから出会うお客様すべてに対してです。
それまで面倒で手間だったことが、私の助言やご提案で、楽になったり時間短縮して、事業展開を促進していただければ、真のDX支援になります。
お客様からも感謝され、より自分に誇りを持てるようになる気がします。
今よりもっとお客様からの「ありがとう」を積み重ね、信頼関係を構築し様々なことを任せてもらえるようになりたいです。
休み
平日は友達や会社の人たちと飲みに行きます。
その時はプライベートな話が9割くらい、仕事の話が1割くらいと就業後はあまり仕事の話はしません(笑)
上司と飲むときも、「会社の上司」というより「年上の友人」といった雰囲気です。
休日は大好きな音楽フェスやライブに行ったりしています。
音楽に関しては好きなアーティストやバンドが多くて、最近若干キャパオーバーしています(笑)