お取引企業様各位

令和 3年6月1日

電話リレーサービス料につきまして



ラディックス株式会社は、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)によって定められた電話リレーサービス制度の開始に伴い、当社が提供する電話番号を用いたサービスをご利用のお客様に対し、20217月ご利用分から、ご利用の番号数に応じた「電話リレーサービス料」のご負担をお願いいたします。

 

2021年度の番号単価とご請求月

 
ご請求月 2021年4月~6月 7月~2022年1月 2022年2月~3月
電話サービス料

0円

電話サービス料1円/月 (税込1.1円/月)

0円

 

電話リレーサービスとは、聴覚や発話による、電話を用いて行うコミュニケーションが困難な方に代わり、通訳オペレータが、手話や文字、音声による通訳を行うことで、他の方(個人や自治体、医療機関など)と双方向をつなぐサービスです。

電話リレーサービスは、総務大臣による指定を受けた「電話リレーサービス提供機関」(以下「提供機関」)が運用します。

電話リレーサービス料は、提供機関が決定・公表した単価をお客様にご負担いただき、支援機関に納付します。

当社は、当該サービスの趣旨に鑑み、弊社が提供する電話サービスにつき、電話番号の数に応じて公平なご負担をお願いすることとし、20217月ご利用分より、電話リレーサービス料として、ご請求させていただきたく、お客様のご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

【請求方法】
請求月に関しては、番号数によって、ユニバーサル接続料に合算してご請求申し上げます。
なお、2022年度については、同様の方法(ユニバーサル料金と合算)を予定しておりますが、ご請求額とご請求月につきましては、別途ご案内をいたします。

〈ご参考〉
電話リレーサービス提供機関
一般財団法人日本財団電話リレーサービス
https://nftrs.or.jp/