ENGLISH

こんにちは

サポート

パソコン全台から印刷が出来ないときの確認事項

3341view

①複合機の再起動をお試しください

複合機は大量の情報が一気に受信したときなどに、まれにフリーズを起こしてしまう場合があります。
その場合は複合機の再起動を行う事によりフリーズが解消されます。
再起動の行いかたについては、下記リンクより操作方法をご確認ください。

◆再起動 MX-2310F/MX-2514FN/MX-2517FN/MX-xx10FN/MX-xx40FN

◆再起動 MX-xx30FN/MX-xx50FN/MX-xx70FN/MX-xx31/MX-xx61

②複合機のLANケーブルは接続されていますか?

複合機は通常LANケーブルによる接続でネットワークプリンターとして使用しています。
LANケーブルが抜けているのネットワーク接続がされないため、パソコンからの印刷データが受信できず、印刷が出来なくなってしまいます。
複合機左側面の裏側にあるLANケーブルの差込口に、ケーブルがしっかりと接続されているかご確認ください。
接触不良というケースも考えられるため、刺さっているLANケーブルを抜き差しすることも効果的です。

抜け断線 - コピー - コピー (2)





③複合機に接続されているLANケーブルの接続先機器の電源は入っていますか?ケーブルが抜けていませんか?

先ほどの②のパターンで複合機側にはしっかりとLANケーブルが接続されていても、HUBやルーターなどの接続先機器でLANケーブルが抜けていたり、接続先機器の電源が入っていないとパソコンから複合機へ印刷データは届けられません。
複合機のLANケーブルの接続を確認するとともに、接続先機器の状態もご確認ください。

抜け断線




④プリンターとパソコンのWi-Fiの接続先が、それぞれ違う接続先になっていませんか?
Wi-Fiをご利用の環境で時々見られる症状で、複合機が接続されているネットワーク上にあるWi-Fiルーターとは別のWi-Fiルーターに接続されていると、同じ建物の中だとしても、別のネットワーク接続となってしまします。
モバイルWi-Fiをご利用の場合に多く見られるので、Wi-Fiなどの接続先は複合機が接続されている機器に接続してください。

違うAPに接続

前のページに戻る


オンラインヘルプのトップ