ENGLISH

こんにちは

サポート

災害対策できていますか?クラウドバックアップの重要性

日本は台風や地震等、天災の被害を受けやすい国といえます。
御社は災害対策はできていますでしょうか。

会社が自然災害に見舞われたときを想像してみてください。

・工場やオフィスの設備は、地震や風水害から保護されていますか?
・情報のバックアップは安全な場所にとれていますか?
・緊急時に従業員たちと連絡を取り合うことができますか?

東日本大震災では、多くの企業が貴重な人材や設備を失ったことで廃業に追い込まれました。
被害が少なかった企業でも、事業縮小や従業員を解雇しなければならないケースもありました。
また、近年は自然災害だけでなくサイバー攻撃の被害も多発しております。

このような問題に対して、改めて「BCP対策(事業継続計画)」の重要性が叫ばれています。

BCP対策は多岐にわたります。
今回は対策の1つとして、社内のデータに関する「バックアップ方法の見直し」をご紹介します。

会社の資産には、不動産商品といった「目に見えるもの」以外に「目に見えないもの」があります。
これを「情報資産」と呼びます。

例えば、情報資産は以下が該当します。

・個人情報:社員のマイナンバー/氏名/給与データ/顧客情報等
・業務情報:財務会計/契約書等
・製品情報

情報資産には消失や漏えいした場合、多大な影響を受ける情報が多く含まれています。

このようなデータは、事務所にあるパソコンやファイルサーバなどに保存されているかと思います。
もしも自然災害により事務所が損壊・水没した場合、機器は買い替えれば仕事を再開できますが、
保存されていた中のデータはどうでしょうか?


ハードディスクは、水没などにより損傷し「中のデータは消失」または「外部に取り出すことが出来ない状態」になっているはずです。
こうした事態を防ぐために、社内の機器に保存されているデータのバックアップをクラウド上にあるサーバへ自動バックアップする
ことが重要となってきます。

そうすることで、万が一、データが消失してもクラウドサーバからバックアップデータを復旧させることが可能となります。

本件についてのご相談は、以下のサポート窓口までご連絡ください。
≪ テクニカルサポートセンター 0120-558-955 ≫
《受付時間》
月曜~金曜:9:00~19:00
土曜:9:00~17:000

前のページに戻る