お取引企業様各位

平成26年8月20日
RDX

インターネットバンキングに係るマルウェア感染者に対する注意喚起について


拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

日頃より弊社BFORTHインターネット接続サービスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

弊社ではお取引企業様に対してマルウェアへの対処や駆除についての注意喚起を実施してまいります。
なお公的機関よりマルウェアへ感染されている可能性があると報告のあった当該お取引企業様には、個別にマルウェア駆除と感染防止対策を呼びかけるご連絡をいたします。

今回このような施策を行う理由としまして、昨今、多発している不正送金の多くはコンピュータへのマルウェア※1感染が原因となっており、今年に入ってからの被害総額が既に昨年の被害総額を突破するなどその被害も拡大傾向にあり、その被害防止対策として米国連邦捜査局(FBI)および欧州刑事警察機構(ユーロポール)を中心としたインターネットバンキングに関するマルウェア(Game Over Zeus)の国際的な駆除作戦の実施について先日警察庁より発表があった事に起因しています。

また本発表を受け総務省は、安心・安全なネットワーク環境の実現を図るため、本作戦への協力として一般財団法人日本データ通信協会テレコム・アイザック推進会議※2と連携し、国内のインターネット・サービス・プロバイダ(ISP)事業者に対して感染者に注意喚起を行うよう呼びかけを行っています。

お取引企業様におかれましては、以下の「国際的なボットネットのテイクダウン作戦(警察庁ホームページ)」をご確認のうえ、マルウェアへの対処や駆除の実施を行っていただきますようお願い申し上げます。

敬具
      

●参考
警察庁/国際的なボットネットのテイクダウン作戦
http://www.npa.go.jp/cyber/goz/index.html

総務省/インターネットバンキングに係るマルウェア感染者に対する注意喚起について
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu03_02000080.html

※1 悪意のあるソフトウェアの総称で、コンピュータに感染することによって、迷惑メールの配信や情報を盗み取るなどの遠隔操作を自動的に行うプログラムのこと
※2 情報通信の安心・安全を確保するために活動している、国内の主要な通信事業者、ISP事業者により構成された組織。